/entertainment/00200_cinema_review/00205_/

遙かなるふるさと 旅順・大連

遙かなるふるさと 旅順・大連 日本の女性監督のパイオニアであり、記録映画の第一人者である羽田澄子が、生まれ故郷の旧満州地域を訪ねたドキュメンタリー。長らく外国人には未開放であった旅順が、2009年に全面開放されことをきっかけに、「日中児童の友好交流講演会」企画の旅順ツアーに参加。多感な少女時代を過ごした思い出の場所を巡る。羽田は “日本の統治時代のことを、ただ懐かしく思ってよい土地ではない”ことを強調するが、それでもこの映画には抑えきれなかったノスタルジーが溢れている。体験者の“感情”は無機質な歴史に色を与える貴重な“資料”であるはずなのに、歴史のメインストリームから外れた私的な感情の多くが、自己規制によって、語られないままに消えているのではないかと、考えさせられる。(京都シネマ)
twitterでコメント

作品情報

  • 製作:工藤充
  • 演出:羽田澄子
  • 製作年:2011
  • 製作国:日本
  • 配給:自由工房
  • 時間:110分
  • ジャンル:ドキュメンタリー
  • 公開日:11/12/17~30
  • 京都シネマの上映情報
コンテンツ企画協力:京都シネマ