御所南ピースウォーク 2010年初の「御所南ピースウォーク」が19日行われ、11団体から42人が参加しました。
 デモ行進では、米軍基地移設問題に関し、「普天間基地は無条件に撤去せよ!」、「辺野古に基地をつくるな!」とシュプレヒコールを唱和し、軍隊・戦争によらない国際問題の解決を求めて声をあげました。
 デモ行進後の集会では、自由法曹団京都支部・藤井豊弁護士が情勢報告。普天間基地の移設問題に関し、県外・国外への移設を求める世論が強くなっており日米安保のあり方を考え直す情勢ができつつあることを紹介し、平和、憲法9条のあり方を考えるアピールをしていこうと訴えました。
 また、民主党が公約する衆議院の比例定数削減は、国会での憲法を守る勢力が減らされ、ひいては9条の危機に繋がると強調しました。(近藤)