京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(15)
【30歳代・下京区・女性】水族館は必要ですか?
 駐車場は今でも日曜、祝日はいっぱいです。水族館が出来ると足りないのではないでしょうか?どうするのですか?どう確保するのですか?
 道路はトラックがよく通ります。交通渋滞等の心配はないですか?
 ごみはどうなりますか?
 においはしませんか?
 私は、京都市には、何もない広いスペースが必要と思いますが?
 もし、オリックスがつぶれたときは、建物、魚達はどうするのですか?
 確かに、水族館による収益も大事かと思います。
 それなら、岡崎の動物園をもっと良くしませんか?
 植物園もとてもいいのですし、それぞれの施設を高度にすれば最終的には収益にならないでしょうか?
【30歳代・京都市在勤・男性】コンビニの深夜営業自粛を求めてまで二酸化炭素の排出を削減しようというのに京都市はまったく必要のない、膨大なエネルギーを食う水族館の建設を後押ししようというのですか。
 建設時の物資・エネルギーやら、大きなコンクリートの塊ができることによる熱蓄熱のことをどう計算しているのですか。それはコンビニの深夜営業よりもずっと環境に良いのですか。計算を明らかにしてほしいです。
 水族館なんかつくったら、他都市に笑われます。
【40歳代・下京区・女性】梅小路公園に水族館はいりません。
 水辺でもないところで水族館を運営するには水の浄化設備などエコとは言えない施設をつくるのは時代に逆行しています。
 鴨川が美しくなり、野鳥が飛来し、魚が泳ぐそんな自然が身近にあるからこそ京都が全国から愛されるのです。不自然に施設のなかで生物を見学する施設は京都にはふさわしくありません。