グッドウィル 日雇い派遣大手のグッドウィル(東京都港区)が7月末に廃業します。数々の違法な派遣を行い、労働者たちを「日雇い派遣」という不安定な雇用で使い捨て、利益を上げてきました。グッドウィルグループの社員として働いていた男性(32)=大山崎町=に思いを聞きました。
 昨年5月まで約2年間グッドウィルグループで働いていました。京都府内にある大手企業の工場などをまわり、「直接雇用をやめて、派遣や請負に切り替えませんか」という営業をやっていました。
 私が扱っていたのは請負や月ぎめの派遣が多かったのですが、派遣の人に渡る給料は手取りで月12~13万円。寮費は月5万円も天引きしてとっていました。
 これでまともな生活できないことは分かっていましたが、当時は罪悪感はありませんでした。会社の言う通りにやっただけです。今から考えると、生活できない給料しか払っていないし、ひどいことをしていたと思う。
 グッドウィルから言われたのは「相手会社から1800円もらって労働者には1000円渡す仕事を探せ」というものでした。半分近くピンハネして儲けるとんでもないやり方だと思います。
 こんなひどいことをやっていて良い訳が無い。廃業して当然だと思います。
 昨年、業務停止になるなどして、業績が悪くなり、営業の仕事から派遣の現場へ無理やり異動させられました。工場で、重さ30キロくらいのジュースの給水機の清掃や補充の力仕事です。正職員の給料でしたが、重労働で、残業代は出ず、自分から辞めました。
 現在、約1年間失業中です。「日雇い派遣」やアルバイトでなんとか生活していますが、就職先がなかなか見つかりません。まともに働ける職場を多くしてほしい。
写真は、グッドウィルの支店が閉鎖され、「テナント募集」の張り紙がされたビル=京都市下京区=の前に立つ元社員