保育園の保護者 増田友子さん

 成宮さんと一緒に、京都市右京区の保育園・保育所保護者会連合会で活動していました。2005年に私が会長をしているとき、成宮さんは長女りり子ちゃんの保育園の会長をされていました。
 私と成宮さんは同い年。私の娘もりり子ちゃんと同い年で、親子ともども親しくさせてもらっています。
 初めてお会いしたときは、「候補者」と聞いて、「えらい人」「すごい人」なんやと思いました。ところが話をしてみると、気さくな感じで私たちと変わらない普通の母親だとわかりました。
 保護者会の役員会のとき、成宮さんは「子どもの食事はお金がかかるけど、無添加とか無農薬にしたいよね」と話され、盛り上がりました。母親として子どもに気をつかうことや家計の心配など、私たちの立場をわかってくれるな、と実感しました。
 まわりのお母さんは、子どもには健やかに成長してほしいけど、保育料や子どもの医療費など、子育てにかかるお金はたくさんで不安と、お茶会などでよく話します。そんな時、成宮さんはかしこまらず、「それは政治の責任で解決できること。一緒に実現しよう」と励ましてくれます。成宮さんが言うと説得力があるのか、みんな署名などの取り組みに協力してくれます。
 成宮さんに任せれば、母親の立場で私たちの願い通りの、子どもを守る政治をしてくれると期待しています。