« ぎょう虫検査 | HOME | 絵画作品展 »

2006年11月19日【日々のこと】

 ■ 法事

 義父の法事があるので、衣笠山の麓にあるキリスト教のお墓へお参りしてきました(妻の実家はキリスト教)。ねーねーが生まれる半年前に、病気のため義父は亡くなりました。
 ねーねーは、かーかーやおじちゃん・ばあちゃんと共にお墓にお祈りの言葉を唱えていました。浄土真宗の家庭で育ったとーとーは、キリスト教のお祈りの言葉を全く知りません。「南無阿弥陀仏」ぐらいしか言えないので、お祈りのときぴーたーとただ立っているだけでした。
 ぴーたーは、いろんなお墓を見て回っていました。亀の名の付く家の墓に亀の置物があったので、「カメ~」と言っては喜んでいました。

2006年11月19日 15:01