« 安心タオル | HOME | 好き嫌い »

2006年9月30日【日々のこと】

 ■ おまる

 毎朝7時、出勤前にぴーたーを起こし、トイレトレーニングとして「おまる」に座らせています。しかし、4月以降ほぼ毎日やっていますが、おまるでおしっこをしたのはたった1回だけ。
 保育園でもおむつを交換するときには、おまるに座るように練習しているみたいなのですが…。このような小さな積み重ねがあって、おまるで排泄できるようになるのでしょうか?
 嗚呼、お姉ちゃんのときはどうだったっけ?忘れてしましました。ぴーたーとお姉ちゃんとは、6歳ほど歳が離れていますので、よく覚えていません。お姉ちゃんのときは、普通の便器におまるの上部を付けてお姉ちゃんが落っこちないようにして使用していた記憶はあるのですが…。「きばろう」を「ちばろう」と言って、いっしょにトイレで、「う~ん」と言っていましたネ。

2006年9月30日 14:33