« お手伝い | HOME | 早い帰宅 »

2008年6月 3日【日々のこと】

 ■ ねーねーのお誕生日

toto_080603.jpg 今日は、ねーねーの10歳の誕生日です。今日こそは一緒に夕食を食べようと、早く仕事を切り上げたのですが…。
 ガ~ン、しかし、帰宅後、水道の調子が悪かったので水道修理をしていたら、結局8時半過ぎてしまいました。2Fのリビングにいる皆が夕食を食べながら楽しくお喋りをしている声を聞きながら、裏庭で水道修理をしました。ショック!!
 水道修理が終わり食卓に着くと、ほとんどみんなケーキを食べ終わりかけていました。アッチャ~『遅かったゾ!!武蔵…じゃなかった、とーとー』と心の中で叫びました。
 我が家では、とーとーは朝食を一人で黙々と食べ、夕食はたまに早く帰ったら間に合うという状態です。もっとひどい方もいらっしゃるでしょう。家族揃って朝食・夕食が食べられるようになるのは、夢のまた夢なのでしょうか?そんな日本社会の到来を心まちにしています。そのため、地域・職場で社会変革の取り組みに微力ながら参加しています。

2008年6月 3日 10:13