京の地酒

HOMEお知らせ > 蔵開き 地元住民も「活気にびっくり」 伏見銘酒協同組合

お知らせ

蔵開き 地元住民も「活気にびっくり」 伏見銘酒協同組合

 「しぼりたての酒を飲もう」――と、伏見の蔵元5社でつくる伏見銘酒協同組合は9日、同組合内で酒蔵開きを行いました。
 蔵の中は新酒のふくよかな香りに包まれ、きき酒のほか、酒かす計り売り、酒まんじゅうや京野菜などの販売が行われました。きき酒のコーナーでは、のどごしのやわらかいにごり酒、ややからくちのたれ口酒、芳醇な大吟醸など各社自慢の銘柄が並べられ、参加者はどれから味わっていいのか迷っている様子。蔵人に熱心に質問する姿も見られました。特製かす汁のサービスも好評で、開始前から列が出来ていました。近隣に住む北大路宗昭さん(38)は、「看板を見て初めて参加しました。お客さんが多くてすごい活気ですね」と驚いた様子でした。
 なお、酒蔵開きは12月7日、来年2月1日にも予定されています。

※「神聖」山本本家、「ふり袖」向島酒造、「豊祝」豊澤本店、「鶴正宗」鶴正酒造、「慶長」平和酒造 メールfushimi@leto.eonet.ne.jp

updated:08年11月19日(水)


この記事へのコメント

>米田さま
山本酒造さんの所在地・電話番号は以下です。

株式会社山本本家
京都市伏見区上油掛町36-1
075・611・0211

また、伏見の「神聖酒蔵 鳥せい本店」さんは神聖酒蔵の建物を利用したお店で、もちろん山本酒造さんのお酒が飲めます。
「鳥せい」さんのサイトによると、今年の『たれ口』の入荷は11月10日だそうです。ご参考にどうぞ。
http://www.torisei.com/

神聖(山本酒造)のたれくち酒がほしいのです。電話番号と場所を教えてください。お願いします。

 城陽酒造の「たれくち酒」であれば、本店(城陽市奈島久保野34-1 電話0774・52・0003)に行けばあります。新酒「たれくち酒」は11月28日発売です。1.8リットルで2240円です。あのトロっとした口当たりがたまりませんよね。
 宇治なら、増井酒店、花宗、イケモト酒店、kix槇島店でも販売していますので、ぜひ、お運びください。(編集部)

今年もたれくち酒をほしいのですが、宇治周辺ではどこへ行けば買えるでしょうか。リカーマウンティンで売っていますか?それとも伏見の本店で買えますか?場所はどの辺になるでしょうか?教えてください。また1.8リットル瓶の値段はいくらでしょうか?