« 宮島 | HOME | 初日の出 »

2008年12月31日【帰省】

 ■ 生きているお魚

 本家が漁をしている日なので、じーじーと一緒にお魚を買いに行きました。とーとーの叔父は、生け簀にいる魚をその場で絞めて、売っています。
 ぴーたーは、その光景がどうも怖いらしく、犬と遊んでいます。さすがに1メートルもある鰤を包丁1本で絞める光景は、見ていてもハラハラします。
 買ってきたカレイとチヌ(黒鯛)を、夜、煮魚にして食べました。やっぱりぴーたーは、お魚が苦手で…。折角高いの買ってきて、寒い中外で魚のウロコをゴシゴシ取り、内臓もえぐり出し、下ごしらえしたのに!! さすがに、ねーねーは、「おいしい!!」とカレイを食べていました。

2008年12月31日 10:23