HOMEもりたもとこのお着楽きもの > 下駄の季節がやってきました

もりたもとこのお着楽きもの

下駄の季節がやってきました

omoの下駄 6月になりました。なんだか夏のようなギラギラした日差しの日が続いているので、梅雨は訪れるのでしょうか? 着物を着るときも、ちょっとした動きで汗をかいてしまって、休み休み着ている状態です。
 本来は6月からお単衣なのですが、あまりの暑さに温度計が27度を超えたら、単衣を着よう!と勝手に決めて、4月から実行?しています。
 単衣を着ると、とても軽やかで動きも楽になるので、もっと頻繁に登場してもいいかも…と思っています。着物が軽やかになると、足元もルンルンしてきますね。

 今回は夏向きの下駄をご紹介いたします。気の張らないお食事会やお買い物に、足袋を履いても良いし、素足でもOKです。今年のオススメ下駄は、脱いでもかわいい塗り分け下駄です。素材は桐、鼻緒は綿、塗りの部分は赤と黒の2色です。