HOME和布ものがたり > 「大島紬」 奄美大島

和布ものがたり

「大島紬」 奄美大島

泥大島泥大島 泥大島の茶色に、黒のウロコ柄の織物を組み合わせてみました。ちょっとしたパーティーにも着ていけます。組み合わせ方によって、いろんな変化を楽しめます。桜の柄も、とってもかわいいです。

※今回は、大島紬の楽しさを見てもらう為に、何点かの柄を紹介させていただきました。鹿児島県奄美大島の名瀬市(現・奄美市名瀬)の周辺で織られる絹平織を本場大島紬といいます。他にも村山紬(東京)もありますが、また後に紹介していきたいと思います。



画像左:グリーンの蝶の柄は、とってもモダンでヨーロッパ的な感覚です。このような色も柄も、めずらしいです。
画像右:紺地に赤の柄が、ほどよく飛んでいて、若さを感じます。