/entertainment/00200_cinema_review/00201_/

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 5人の若者たちが長野県軽井沢の河合楽器保養所「あさま山荘」に立てこもり、警察との銃撃戦を展開した。彼らは革命に自分たちのすべてをかけた連合赤軍の兵士たち。その後、彼らの同志殺しが次々と明らかになり、日本の学生運動は完全に失速する…。
 ここまできて、ぼくはあらすじを追うのをやめる。そしてあなたに問いかける。そう、モニターの前に座るあなたに。あなたは今どこで何をしているのでしょう?35年前、敗北し、自らの信じるものを断念し、そして今、あなたはいったい何をしているのだ。ベトナム戦争、パリの5月革命、文化大革命、日米安保反対闘争、あの時世界はまさにうねりをあげていた。ぼくにはわからない。理想に燃え、世の中の不正を糾そうと手に手を取って立ち上がった1970年の若者たち。あなたと、そしてあなたの仲間たちだ。ぼくにはうまく理解する事ができない。どうすれば志を高くもった集団の運動の帰結が、あのように無惨なものになってしまったのだろう。あなたたちの罪は重い。あなたたちは後から生まれたぼくたちに可能性と可能性の限界を同時に見せたのだ。自己批判などというわけのわからない道具をもちだしてきて。そうして自らの凋落を暴力学生とか過激派集団などとひとにぎりの若者たちに押し付け、封印する。なるべく目の届かない遠くに。だけどそううまくいくかな?忘れたつもりで土に埋めた遺体はやはり、いつも白日の下にさらされるのを待つのだ。もちろんあなたたちにとっても総括は終わってはいない。立ち上がれ、若者たちよ。(京都シネマ・タニグチマサキ)
twitterでコメント

作品情報

  • 出演:ARATA、並木愛枝、地曳豪、坂井真紀、坂口拓、RIKIYA、ほか
  • 監督:若松孝二
  • 脚本:若松孝二
  • 音楽:ジム・オルーク
  • 製作年:2008
  • 製作国:日本
  • 配給:若松プロダクション・スコーレ株式会社
  • 時間:190分
  • ジャンル:ドラマ
  • 公開日:08/03/29
  • 京都シネマの上映情報
コンテンツ企画協力:京都シネマ