HOME和布ものがたり > 知恩寺「手づくり市」

和布ものがたり

知恩寺「手づくり市」

 手づくり市は、毎月15日に行われています。もう20年くらい続いているでしょうか。私が出店していた頃は、出店者も少なく、のんびりしていました。今は、人が多くて大変です。若者も多く出店し、内容も大きく変化してきました。おそらく300店くらい出ていると思います。
 その中で見つけた作品を紹介します。厚手の布に、アップリケの花が一針ずつていねいに縫いつけてあるバッグです。「ものづくり」する人間には、苦労と時間が伝わるのです。作られた加藤さん(岐阜県在住)も、のんびりした可愛い方でした。買った時の「ありがとうございました」も、とても感じがよかったです。
 「手づくり市」に出ていた頃のことを思い出しながら、1個1個買っていただいた方への感謝の気持ちを大切にすることを再認識した思いです。


知恩寺手づくり市
 浄土宗大本山百萬遍知恩寺(京都市左京区田中門前町103) 市バス「百万遍」下車
 毎月15日開催 午前9時頃~午後4時頃まで
 少雨決行
 ※買い物客用の駐車場や駐輪場はありませんので、公共の交通機関をご利用の上お越し下さい