HOMEおでかけレポート > はじめての着付け教室

おでかけレポート

はじめての着付け教室

3月1日、泉商店さんで第1回目の着付け教室を開催しました

report_080301-01.jpg
「着物で帰宅」組で記念撮影
   3月1日、第1回目の着付け教室。場所は御池小川の泉商店さん。生徒さんはみんぽう倶楽部会員の方、泉商店さんのご紹介の方など、6人の皆さんです。
 お稽古はまず、肌襦袢の着方から。二部式の場合は肌着をつけ、裾除けはぐるっと巻いて、力布の部分をぐっと折り返して引き上げます。そうすることによって、腹部をおさえて補正の意味もあるそう。土台をきちんとこしらえることによって、腰紐がズレにくくなり、着崩れを防ぐ意味もあります。
report_080301-02.jpg
「着物で出かけるのは初めて」というHさん。花唐草の小紋に紫の洒落袋帯で文庫結びがカワイイ。
 次に長襦袢。両手で襦袢の衿を持ち、背側に廻して持ち替え肩に羽織り、片腕ずつ袖を通す…と、基本的な動作から教わります。長襦袢は、胸下を紐でくくっていきます。この紐も一箇所をぐるぐると巻くのでなく、後ろで交差させ上下に幅を持たせて巻くと苦しくなく着崩れし辛いのです。伊達締めも、二巻き目が交差するところで折り返して、紐が重なる部分がゴロゴロしないように…と配慮します。順々と腰紐の巻き方のコツ、伊達締めの巻き方、背中心の合わせ方、衣紋の抜き方など、丁寧に指導していただきます。
report_080301-03.jpg
「着物は10年ぶり」というNさん。紺の黄八丈に山吹色の名古屋帯で、オーソドックスに一重太鼓に。
   生徒の皆さん、熱心に先生の講義を聞いておられました。普段は自己流の着付けをなさるという方も幾人か参加されていましたが、プロの先生に教わる「コツ」に改めて納得しきり、といった感じ。
   さて、ひととおりのお稽古の後は、着物で帰る方、洋服で帰る方と、それぞれ思い思いに着替えてお終い。
 お稽古のあと、今回は和菓子屋さんへ移動します。

report_080301-04.jpg
お抹茶と「都の錦」
 泉商店さんから歩いて15分ほどで、甘楽花子さんへ到着です。
   こちらは、裏千家にも上菓子を納めているお菓子屋さん。ご主人はお茶の準教授。皆さん、お好みのお菓子を選んで、お抹茶でいただきました。この日のお菓子は、都の錦、夜来香、ひちぎり、草餅などなど…。
   お菓子をいただきながら、ご主人の菓子談義をうかがいました。なにごとにつけ、「広く浅く」さまざまなことに興味をもって遊びごころを忘れぬことが、創作のもとになるとか。餡に使われる小豆の種類なども見せていただきました。和菓子には実によく「小豆」が使われていますが、同じ小豆でも煮方、さらし方で味も舌触りも違ってくるもの。それぞれの特徴を活かして最良のお菓子に仕上げるのだそうです。
 興味深いお話と美味しいお菓子に、生徒さん同士も話がはずみます。ひとしきりおしゃべりして、3時半ごろ解散しました。着付けだけにとどまらず、「着物でのおでかけ」まで企画した今回の着付け教室、なかなか楽しんでいただけたようです。

コメント

先日はお世話になりました。
今まで自己流でなんとか着るには着ていたんですが、やはりきちんと先生に教わると全然違いますね。衣紋抜きがキレイにできました。長襦袢の着付けって、大事なんですね。
着物は大好きなのですが、いつの間にか「着ていく所がねぇ…」と、袖を通すこともなくなってしまっていたので、こういう「お出かけ付き」教室はうれしいです。
また面白い企画期待してます!