/entertainment/00200_cinema_review/00201_/

トイレット

トイレット 『かもめ食堂』(06)と『めがね』(07)を大ヒットさせた荻上直子監督待望の最新作は、カナダでバラバラに生きてきた3兄弟と日本人の“ばーちゃん”が織り成す、家族の成長物語。いつもキャッチーなアイテムを物語の軸にすっと登場させる荻上監督。本作では、文化の違いを超えてカナダの若者と“ばーちゃん”が繋がりあっていく重要な役割を「トイレ」に担わせた。英語を全く喋れないが孫たちの願いを心で感じ取る“ばーちゃん”を、荻上監督のミューズのもたいまさこが演じ、兄弟役にはオーディションで選ばれた3人の若手俳優を起用。カナダ・トロントで撮影を行い、荻上監督ならではのユーモアと温かさで、透明感あふれる感動作がまたひとつ誕生した。(京都シネマ・キダ)
twitterでコメント

作品情報

  • 出演:もたいまさこ、アレックス・ハウス、タチアナ・マズラニー、デイヴィッド・レンドル
  • 監督・脚本:荻上直子
  • 製作年:2010
  • 製作国:日本・カナダ
  • 配給:ショウゲート、スールキートス
  • 時間:109分
  • ジャンル:ドラマ
  • 公開日:10/08/28
  • 京都シネマの上映情報
コンテンツ企画協力:京都シネマ