/entertainment/00200_cinema_review/00201_/

青い鳥

青い鳥 前学期、いじめられた一人の男子生徒野口が起こした自殺未遂で東ヶ丘中学校は大きく揺れていた。新学期初日、そんな2年1組に一人の臨時教師が着任してくる。村内という男性教師の挨拶に、生徒たちは驚く。彼は吃音だったのだ。
 うまくしゃべれない村内はその分“本気の言葉”で生徒たちと向かい合う。そんな彼が初めて生徒たちに命じたのは、野口の机と椅子をもとの位置に戻すことだった。そして毎朝、その席に向かって「野口君おはよう」と声をかけ続けた…。
 直木賞受賞作家 重松清の人気短編集「青い鳥」から生まれた、臨時教師 村内先生の人間的魅力は、多くの読者から大きな反響と静かな感動を呼びました。全ての中学生と、かつて中学生だったあなたに贈ります。(京都シネマ・タニグチ)
twitterでコメント

作品情報

  • 出演:阿部寛、本郷奏多、伊藤歩
  • 監督:中西健二
  • 原作:重松清
  • 脚本:飯田健三郎/長谷川康夫
  • 撮影:上野彰吾
  • 音楽:まきちゃんぐ
  • 製作年:2008
  • 製作国:日本
  • 配給:日活、アニープラネット
  • 時間:105分
  • ジャンル:ドラマ
  • 公開日:08/12/20
  • 京都シネマの上映情報
コンテンツ企画協力:京都シネマ