HOMEコラム「楕円球」 > オージーはラグビー好き!?(3) ...

コラム「楕円球」

オージーはラグビー好き!?(3) 「ユニオンはどこ?」

 ラグビーには多様な形態があると書きました。有名なのは、7人制でしょう。セブンスといって、スピードスターたちが走りまくるのが人気。フィジーがお得意としていて、トップリーグのトヨタ所属のフィジアン、ライダー(WTB)はセブンスの世界的選手です。尚、オリンピック種目の候補にもなっています。

 もう1つが、オーストラリア特有の「オーストラリアン・ルールズ・ボール」。通称“オージーボール”。同国で最も人気のある球技といわれます。一度だけテレビで見たことがありますが、ボールが少し小さく、スタジアムが楕円形、選手たちはなぜかノースリーブのユニフォームで、ボールをアッパーカットのように突き上げたり、やたら蹴ったりしてゴールを狙っていました。もはやラグビーとは別物といった感じ。メルボルンなど南部の都市で最も人気があるようです。

 ユニオンはどこに? 目当ては、ガイドブックに載っていたカンタベリーのショップ。ワラビーズのオフィシャルジャージを供給している日本でもおなじみのメーカーです。中心街シティ・プレスの一角にありました。そして、ウィンドウには、ワラビーズ主将のモートロックにフィル・ウォー(写真)。やっと見つけた(涙)。
 
 店内には、レプリカユニフォームなどが並び、ジャパンやアイルランド、スコットランドなどやっとユニオンおなじみのチームに触れることができました。しばし物色しましたが、やはり値段は高く、結局買えませんでした(笑)。帰りにホテル内の本屋をのぞくと、世界最多キャップ保持者の元ワラビーズ主将のジョージ・グレーガンの自伝本がありました(写真)。今期からトップリーグのサントリーでプレーしています。ユニオンの偉大なキャプテンは、やっぱり偉大なんだと、妙に納得し、うれしくなりました。

author:テツヤ
わからないラグビー用語は凡例で→
October 24, 2008