HOMEコラム「楕円球」 > オージーはラグビー好き!?(2) ...

コラム「楕円球」

オージーはラグビー好き!?(2) 「タイタンズにブロンコス」

 リーグ・ラグビーの試合を見たことはないのですが、15人制と違うのは、スクラムモールラックがなく、反則や密集でボールが止まってもすぐに再開するため、ボールがよく動くスピーディーな展開が人気みたいです。スピードのある選手が多いためか、ユニオンにもリーグから転向してくる選手もあります(その逆もあるようです)。現ワラビーズでは、タフー(WTB)やライアン・クロス(CTB)などがそうです。

 そんなことを考えながら、ケアンズに到着。気候は日本とは逆で春先のここちよい感じ。オージーたちは、タンクトップ、ショートパンツと夏のいでたちでした。初日の観光を終えて、土産物が安く手に入るということで、地元のスーパーへ。ウールワースというオーストラリアで一番のスーパーチェーンで、日本で言えばジャスコみたいなんでしょうか。

 さすがにコアラ饅頭やカンガルーせんべいはなかったですが、これでもかこれでもかとコアラ、カンガルーのチョコやクッキー。観光地の発想は万国共通と納得しました。広い店内を歩くと、おっとありました! ラグビーグッズ。チームユニフォームを着たかわいいベアーたち(写真)にスポーツタオル。

 しかし、これもよく見ると、「NRL Official」。つまりNRL(ナショナル・ラグビー・リーグ)。これもリーグ・ラグビー。1つ約10ドル(約700円)。土産物としては手ごろとは思いつつ、結局買いませんでした。日本のラグビーファンも知らないでしょう、タイタンズにブロンコス、タイガース(野球か)…。
 
 そうだ、本屋に行けば、ラグビー雑誌なんかがあるはず、と店を出ようとすると、巨大なマガジンラック。スポーツを見ると、あったと思ったら、やっぱりリーグ・ラグビー。なんか付録にリーグ・ラグビーのワールドカップ特集の小冊子つき(写真)。なじみのユニオンに出会えず少しがっかりして、店を出ました。


author:テツヤ

わからないラグビー用語は凡例で→
October 24, 2008