HOMEラグダス強豪国 > アイルランド

強豪国

アイルランド

author:スモール・フォス

アイルランドのエンブレム アイルランドは2つある。1つはアイルランド共和国。もう1つは英国内の北アイルランド。長らく対立し、度々紛争が起きている。しかし、ラグビー界においてアイルランドは1つしかない。130年以上前からエメラルドグリーンのジャージを着て統一チームとして戦ってきた(サッカーなど他のほとんどのスポーツでは二分している)。ホームユニオンの一員でありIRBの宗主国である。

 伝統的に、高くハイパントを蹴り上げ、落下点にフォワードが殺到してボールを奪うアップ&アンダーという戦法を使う。そしてキックのこぼれ球がなぜかアイルランドの方へ転がるのはラグビー界の歴史的事実である。この極めてシンプルなスタイルを15人全員が愚直なまでに信じきり実行する(この愚直な戦いぶりは他のアイルランドのスポーツにも共通する)。そして幾度も強敵を撃破し、人々の感動を呼んできた。しかし、格上の相手から早い段階でリードを奪ってしまうと、とたんに何をしたらいいのかわからなくなりチグハグなラグビーをしてしまう。このチームに魅せられるファンは多い。

 現在のアイルランドはかつてのような極端なチームではない。最新のラグビー理論を駆使し、大型フォワードと切れ味抜群のバックスとを融合させたバランスのいいラグビーをする。しかし、ここ一番という時にはカリスマキャプテンの下に団結し、伝統のアイリッシュ魂をむき出しにしたアップ&アンダーで見る者の心を打つラグビーを見せる。

 ある選手は、なぜアイルランドはラグビーもサッカーも同じスタイルなのかと聞かれ、「アイルランドは昔からヴァイキングやアングロサクソンの侵略を受けてきた。そんな侵略から島を守るために、我々は全員で力を合わせて愚直に戦うこと事を学んだんだ」と、答えたという。

 伝統国ながら実はまだ、世界最強オールブラックスに勝ったことがない。しかし、伝統の「反骨のアイリッシュ魂」が発揮されれば、オールブラックスを破る日も近い。

  • エンブレム…しろつめ草(シャムロック)
  • ヘッドコーチ…デクラン・キドニー
  • キャプテン…ブライアン・オドリスコル
  • W杯最高成績…ベスト8(‘87、‘91、‘95、‘03)
わからないラグビー用語は凡例で→
July 15, 2008