とよた かずひこ

豊田一彦
1947年宮城県に生まれる。早稲田大学第一文学部卒業。
主な作品に『でんしゃにのって』などの「うららちゃんののりものえほん」シリーズ全3巻、『バルボンさんのおでかけ』などの「ワニのバルボン」シリーズ全5巻、「あかちゃんのりものえほん」シリーズ全4巻(以上、アリス館)、『ぎーこんぎーこん』などの「しろくまパパとあそぼう」シリーズ全3巻(岩崎書店)、『やまのおふろやさん』などの「ぽかぽかおふろ」シリーズ(ひさかたチャイルド)、『りんごころころ』(文・松谷みよ子)、『どんどこももんちゃん』(第7回日本絵本賞)などの「ももんちゃんあそぼう」シリーズ(以上、童心社)、紙芝居に『でんしゃがくるよ』、『もみもみおいしゃさん』(以上、童心社)などがある。