〔10〕病気

花田睦子

 「どんなときでも、いくつになっても健康が一番」とは、誰もが思うことですが、かぜを引いたり、ケガをしたりと常に元気でいられないのも、また、生きている証。周りの人や、自分自身が病気になってしまったとき、人にはどんな感情があふれてくるのかな?
 とくに子どもはどうなのでしょうね。 (花田睦子/*えほん館)

バーバちゃんのおみまい
バーバちゃんのおみまい

  • 神沢利子/作
  • 山脇百合子/絵
  • 偕成社 800円+税
  • ※出版社在庫なし

 けがした友だち、ウサギちゃんのお見舞いに出かけたあひるのバーバちゃんは、風船やさんを見つけ、風船を全部買ってしまいます。吹いてきた風に空たかくとばされたバーバちゃん。無事お見舞いにいけるのでしょうか?
 友だちに元気になってほしいと願う気持ちがさりげなくあふれた1冊です。 (4、5歳~)


ぼくがげんきにしてあげる
ぼくがげんきにしてあげる

  • ヤーノシュ/作・絵
  • 石川素子/訳
  • 徳間書店 1553円+税

 小さなとらがたおれてしまい、友だちのくまは一生懸命看病するのですが、小さなとらは病気のせいか、ちょっとわがままです。おまけになかなか良くならず、とうとう動物病院に入ることに…。病気になったときの不安な気持ちが見事に描かれ、子どもたちの共感を呼んでいます。(5、6歳~)


あたしもびょうきになりたいな!
あたしもびょうきになりたいな!

  • フランツ・ブランデンベルク/さく
  • アリキ・ブランデンベルク/え
  • ふくもとゆみこ/やく

 エドワードが病気になりました。エドワードはベッドでご飯を食べたり、本を読んでもらったり、家族中からやさしくしてもらいます。それを見ていたエリザベスは、うらやましくってたまりません。病気というものを通して、兄弟(姉妹)や家族に対する微妙な感情がうまく表現された絵本です。(4、5歳~)


※絵本の画像は出版社の許可を得て掲載しており、転載することは禁じます。

えほん館

*えほん館
京都市西京区上桂北ノ口町183
TEL:075 - 383 - 4811 / FAX:075 - 383 - 4810
http://www.a-dos.ne.jp/ad/ehonkan