〔9〕ヒコーキ

花田睦子

 「大空を自由に飛んでみたい」。誰でも一度は願ったことがありませんか? 特に子どものころには強烈に。私自身の願望も含めて飛行機のお話をご紹介したいと思います。たとえ、自家用飛行機を持っていなくても、心を大空へ飛ばしてみてくださいね。(花田睦子/*えほん館)

おばあさんの飛行機
おばあさんの飛行機

 なんて楽しい一冊でしょう! おばあさんの飛行機は編み物でできた飛行機で、おばあさんは夜中に一人、町の上を飛んでいきます。読んでいる私は、すっかりおばあさんと一緒に空の上です。でもこのおばあさん、どうやって空から降りたと思いますか? わくわくする一冊です。(小学生~)


ちいさなひこうきフラップ
ちいさなひこうきフラップ

  • 松本州平/作・絵
  • 徳間書店 1600円+税

 フラップは毎日元気に荷物を運ぶ小さな飛行機です。ところがある日、雷にうたれて翼が吹き飛んでしまいました。飛べなくなって涙をこぼしていたフラップを助けてくれたのは、小さな空の仲間たちでした。助け合う心がとてもさわやかに描かれた絵本です。(5、6歳~)


※絵本の画像は出版社の許可を得て掲載しており、転載することは禁じます。

えほん館

*えほん館
京都市西京区上桂北ノ口町183
TEL:075 - 383 - 4811 / FAX:075 - 383 - 4810
http://www.a-dos.ne.jp/ad/ehonkan