〔7〕だきしめて

花田睦子

 ふとした時に、さみしさを感じることはありませんか?
 そんなとき、自分の好きな誰かに抱きしめてもらったりすると、とても安心して満たされた気持ちになります。大人だってそうなのですから、子どもなら、なおさらです。「もう小学生なんだから」とか、「もうお兄ちゃん、お姉ちゃんだから」なんて言わずにいつまでも、わが子を抱きしめてくださいね。(花田睦子/*えほん館)

ぼくをだいて
ぼくをだいて

  • はたよしこ/作・絵
  • 偕成社 1000円+税

 「かぜをだいて ぼくをだいて」「ゆうひだいて ぼくをだいて」「きだいて ぼくをだいて」。詩を読むようなリズミカルな言葉と、大胆な筆使いが躍動感にあふれています。ラストの「かあさんだいて ぼくをだいて」の言葉を通して、母の愛は地球の愛であり、宇宙の愛と同じなのだ、とまで感じさせてくれるスケールの大きな絵本です。(4、5歳~)


ぎゅっ
ぎゅっ

 おさんぽしていたゴリラの子どものジョジョは、ぞうやカメレオン、キリン、カバの親子がみんな「ぎゅっ」としているのをみて、とってもママが恋しくなりました。こらえきれず、泣き出しそうになったとき、ママの声がして…。ほとんど「ぎゅっ」という言葉だけのこの絵本は、親が子を抱きしめることの大切さを伝えてくれます。(3歳~)


ママ、わすれてるじゃない
ママ、わすれてるじゃない

  • エイミー・ヘスト/文
  • アニタ・ジェラーム/絵
  • 小川仁央/訳
  • 評論社 1300円+税

 暗い嵐の夜、お母さんぐまがぼうやを寝かしつけようとするのですが、ぼうやは言います。「ママったら、あれ、わすれてるじゃない」。ママは絵本を読んだり、ミルクを持ってきたりするのですが、どれも違います。そう!それはおやすみのキスだったのです。外の嵐と対照的な分、あたたかさが広がります。(4歳~)


※絵本の画像は出版社の許可を得て掲載しており、転載することは禁じます。

えほん館

*えほん館
京都市西京区上桂北ノ口町183
TEL:075 - 383 - 4811 / FAX:075 - 383 - 4810
http://www.a-dos.ne.jp/ad/ehonkan