001001_釣行記

いよいよヤリイカ本番!

晴れ。風なく波も穏やか。気温7℃。夜1℃。海水温13℃。
 絶好の釣り日和。釣り人も5人で、イカを狙う人は私を含めて3人。

私のお気に入り場所が空いていたので内向きにウキ仕掛け3本セットして、ヤエンに使うアジをサビキで釣る。15匹ほど釣り、午後5時にヤエン釣り開始。すぐに35センチをヤエンでゲット。10時までにヤエンで5ハイ目。鶏ササミのウキ仕掛けには11時ころから反応。

テンポ良く12時を過ぎで12ハイ。車に戻り、1時間仮眠。3時にウキ釣りの人が帰り、私のウキだけ。外向きには5人のエギ。5時前まで反応が悪かったが夜明け前に爆釣モード。7時終了。35ハイの釣果にびっくり。人が少ないとこんなことになるのか。ヤエンもバラシ無しの8ハイ。面白い釣りだった。(一原康男)

釣行データ

日時 2009年1月26日(月)午後3時~27日(火)午前7時
釣場 福井県高浜町 音海学校裏

2号餌巻きテーラ2連で鶏のササミを巻く
電気ウキ2号

見通し
ようやくイカが波止の中に群れてきた。これから本格的になる。ヤエン釣りは朝夕が良いが深夜でも良く乗り良型が釣れる。鶏ササミは暗くならないとイカが反応しないがこの日は朝6時ころから薄明るくなる時にササミに反応した。いよいよヤリイカ本番になったか。これからが楽しみ。

交通
国道27号高浜町日置交差点を北へ車で10分。トイレあり 駐車料800円。

2009年1月28日

京都勤労者つりの会(京都労釣会)
会員募集

年2回ずつ、フナ、鮎、船釣りなど各種大会のほか、ヘラブナ研究部会では月例会を開催。 渚釣りや家族ぐるみの企画などもあります。
これから釣りを始める方、仲間と楽しく釣りをしながら釣技の向上を図りたい方、気軽にご参加下さい。