京都民報
なるほど京都

京都歳時記「花のなぞかけ」

季節を彩る草花のなぞなぞです。咲いている場所、花の名前分かるかな?

あでやかな美人(問)

花

  • キンポウゲ科の落葉低木です。
  • 原産地の中国では「花王」と呼ばれています。
  • 冬のこの花はかわいらしく、大いに愛でられます。
  • 「○○散ってうち重なりぬ二三片」は蕪村の句。
  • 立てば芍薬、歩く姿は百合の花、座ればこの花です。

場所

  • タケノコの産地として知られています。
  • この地に平安京の前の都が造営されるが、未完成。
  • 造都のさ中、早良(さわら)親王が罪を問われ、この寺に幽閉され、淡路島へ流されました。
  • かつては京内七大寺の筆頭に位していました。
  • 真言立宗を目指した青年僧・空海の筆跡があります。
答えを見る