京都民報
なるほど京都

京都歳時記「花のなぞかけ」

季節を彩る草花のなぞなぞです。咲いている場所、花の名前分かるかな?

照る映える雛(問)

花

  • ツツジ科の常緑低木です。
  • 幹は黄色味を帯びた褐色で捻じ曲がっています。
  • 日本の温暖地に数多く自生し、方言でいろいろに呼ばれています。
  • 奈良公園にも多く見かけます。
  • 万葉人はことさらこの花を愛したようです。
  • 牛や馬がこの枝葉を食べると、酔ったように足がふらふらになると言われてきました。

場所

  • 銀閣寺の近くです。
  • 日本画家の橋本関雪のアトリエでした。
  • 関雪が住んだ大正の頃は辺り一面水田でした。
  • 3つの池を配し、大文字山を借景としています。
  • 池泉回遊式庭園となっています。
  • 茶室や羅漢などの石像美術品が点在しています。
答えを見る