子育てフォーラム

習いごと、させてますか?

 ひと昔前(ふた昔?)まで、子どもの習いごとといえば、そろばんかピアノか習字か…といった「定番」がほとんどだったように思います。今、少子化がすすむ一方で、子ども1人にかけられる教育費が増え、習いごとも多岐にわたってきました。ピアノ、バレエ、スイミング、サッカー、英語…etc.と、様々な教室があります。子どもの「個性」を伸ばそう!と、いざ教室の門をたたこうにも、選択肢がたくさんありすぎて何を選べばいいのか迷う親御さんも多いのでは? 子ども一人一人に個性があり、向き不向きがあるものですが、どんな習いごとがわが子には向いているのでしょうか?

 お子さんをスイミングに通わせているお母さまから、体験談をいただきました。

メロンパンさんから
 こんにちは。わたしは体力は完全に2歳10ヶ月の息子に負けている母です。息子は1歳になってすぐ、スイミングに入会しました。
 スイミングは親子でプールに入り、コーチの指導のもと約40分水中を歩いたり・ジャンプしたり潜ったりします。はじめは着替える段階から大泣き…準備体操・プールに入っても泣きつづけ「周りの皆さんにも迷惑になってる~」と辞めたくなる日々。でも諦めずに通い続けて半年ほどたったある日、楽しそうにプールではしゃいでる姿に感動しました。
 スイミングに行って良かったのが、なんと言っても体が丈夫になったこと(あまり風邪もひかなくなりました!)と、お風呂での洗髪です。水を怖がらないので頭からお湯をザブザブ流しても平気でした(^-^)vこれは本当に助かりました!
  プールに慣れた今では、プールサイドに立ち、自らジャンプをしたり、腕に浮き輪を付けてプカプカ浮きながら足をバタバタしたり楽しんでいます! 水中では目を開けたり、ニッコリ笑ったりと発見も色々あります。お金もかかりますが、自分自身のストレス発散にもお薦めですよ!

updated: 07/3/21