子育てフォーラム

一時保育サービスって?

 一時保育は、ちょっとしたお出かけの際などに、ぜひ利用したいサービスです。実際にサービスを利用された方から、感想をお聞きしました。

実際に利用した感想


めありー・ぽぴんずさんから
 東山区にある保育所の一時保育サービスを初めて利用しました。いまも残る割礼(「女性器切除」の風習)を取りあげたアフリカ映画『母たちの村』が、どうしても観たかったのです。
 事前に、映画館(京都シネマ)に電話して「どうしてもみたいのですが、赤ちゃんがいます。同伴でもいいですか?」と問い合わせたところ、「うちはいいですよ。どんなお客様にも観ていただけるようにと考えています。ただ、他のお客様にご迷惑がかかるようでしたら退席を」と、ごく常識的なお返事をいただけたのが、うれしかったです。
 ただ、ゆっくり集中して観たかったのと、親子リズムのママ友が一緒にみたいということになり、結局、二人とも子どもは一時保育サービスに預けました。4時間で保育料が1200円でした。映画代が1300円です。
 ストーリーもさることながら、アフリカの人々の日常生活の鮮やかな色彩がとても美しくて、ため息がでました。あとで、監督が黒い肌を最も美しく写るフィルムにまでこだわっていたというエピソードを読んで、納得しました。一緒にいったママ友も、「言葉にならないほど感激したよ~。たくさんの人に観てほしいわ!今日は誘ってくれて本当にありがとう!」といってくれました。


ピーナッツクリームさんから
 私は、子どもが今1歳5ヶ月ですが、今までに二度、一時預かりを利用したことがあります。初めてのときは4時間ぐらいだったでしょうか。そのときはまだねんねで、『もう少しでハイハイかな?』という時期でした。プロの保育の先生にみていただきました。4時間、私がいないからといってぐずることは全くなかったようです。
 しかし2回目のときはちょうど一歳になったばかりのころで、2時間預けたのですが、ほとんど泣いていたみたいでした。2回目のときは、ある公共施設で、いつでもイベントのときは保育体制をとっており、申し込んだときには、用紙がFAXで送られてきて、子どもの様子をあらかじめ細々と書き込むようにと言われました。別にそのこと自体はかまわないし、当然のことかな、と思いました。ただ、迎えにいったときに「しまった」と思ったのは、ビデオを見せられていたことです。
 私は、子どもがせめて3歳になるまでは、テレビ・ビデオは見せないでおこうと思っているのですが、他の人に預けた場合に、ビデオを見せられる可能性があることを、うっかり忘れていました。
 これから、一時預かりを利用するときは気をつけよう・・・。でも「見せないでください」といっても、すべての場所でそれが通るかどうかは、分からないなあ。でもまず、言ってみようかな。

updated: 07/3/05