« そんなに簡単なもんじゃない。 | HOME

2007年12月 4日【日々のこと】

 ■ しんどい

きゅうたろう君が吐いている。
弟は下痢だ。

二人の保育園は別々だが、どちらでも嘔吐下痢症が大流行している。

二人とも機嫌が悪い。

金、土、日と二人の体調不良の子どもを一人で相手をした。
夫は予定を変更することなく仕事に出かけた。

きつい。

子どもではなく、私がだ。

ひっきりなしに二人が泣き、甘えてくる。
食欲がないからのどを通るもので栄養のあるものを作ってあげたいのに、私は台所に立つヒマもない。

頻繁にオムツを替え、そのたびに念入りに手洗いをしなければいけないのでそれだけでも時間が結構かかる。

二階に着替えを取りに行くだけなのに子どもたちはひとりにされるのがイヤで一緒に行きたがるし、両腕に子どもを抱えて階段を登り降りする。二人合わせて20キロを超えるのに!

調子が悪いとなかなか寝てくれず、弟は寝ている間中おっぱいを口から離さない。離した途端すごい泣き声をあげて起きてくる。

遊びに外に出してやりたくてもそう長くは出してやれない。

そこへ来て(いつもだが)夫はいない。

まともなものを食べずに、よく眠れず、泣き声に追い回されて、3日続いた。私がしんどいなあ~と思うの、ふつうだよね?

2007年12月 4日 10:21