イベント情報
陶器まつりは浴衣でどうぞ!
陶器まつりで、ゆかた姿フォトコンテストを開催しています
8月7から10日の4日間、いずれも午前9時から午後11時まで五条坂一帯(五条京阪から五条坂東大路通まで)で「京都・五条坂・陶器まつり2008」が開催されます。 清水焼発生の地に、全国の陶器が大集合! 約500店が出店し、京焼や清水焼、瀬戸、有田、信楽、美濃、備前など全国の焼物が販売されます。 陶器まつり開催中、8~10日の午後3時から7時まで、会場内(川端通から東大路通)で「ゆかた姿フォトコンテスト」を開きます。入賞者には京焼・清水焼、ホテル宿泊券、御食事券などが贈られます。
この機会に、浴衣姿で陶器市をまわってみてはいかがですか?
※写真はカメラマンが撮影いたします。
開催日:2008年8月7日(木)~10日(日)

「日本女性の時代装束展」 着物姿の方は無料
古墳時代から江戸後期まで、歴史をとく百余領の興奮
昭和6年から8年の間、京都の染織業界の人々が中心となって、「染織祭」が盛大に開催されました。第3回「染織祭」の折には、古墳時代より江戸時代後期にいたる100余領の時代装束が、確かな時代考証と技術技法をもとに復元され、山車をくりだし、4キロメートルにも及ぶパレードが行われました。このときの装束は、現在、社団法人京都染織文化協会に収蔵されており、今回、その時代衣装を時代推移で初展示する運びとなりました。当時の技術を惜しみなく注ぎ込んだすばらしい装束には、往時の京都の染織技術の高さ、衣装に対する豊かな情熱を感じ取ることができます。
残念なことに経年により劣化が進み、一堂に展示されるのはこれが最後となるかもしれません。昭和初期の染織技術はもはや失われてしまったものもあり、染織史的にも貴重な展示となります。
着物に興味をお持ちの方は、この機会にぜひ足をお運びになり、京の匠の技を間近でご覧ください。
入場料一般800円のところ、着物姿の方は無料。
開催日:2008年3月6日(木)~15日(土)

着物で雅楽コンサート 京都府庁旧本館
伝統そして文化にふれる京のひととき─レンタル着物で気軽にチャレンジ
京都府では、京都府庁旧本館春の着物イベント参加者を募集しています。着物を持ってないけど、ちょっと体験してみたい…そんなあなたも気軽に着物にチャレンジできます。 着物姿で、国際的に活躍されている「いちひめ雅楽会」を聴き、お昼は「京料理やまの」のお弁当をいただきます。その後はゆっくり春の京都散策。開催日:2008年3月22日(土)

春の京都は着物姿がなにかとお得!
3月14日~23日は、数々のイベントが繰り広げられる「伝統産業の日2008」
京都は着物姿がよく似合うまち。数々のイベントが繰り広げられる「伝統産業の日2008」は、着物姿なら、市バス・地下鉄無料乗車や各施設の無料入場などたくさんの特典が用意されています。 着くずれ・着付けお助け店舗もあって、着物初心者さんにも安心。この機会に、あなたも着物でおでかけしてみませんか?イベント期間:2008年3月14日(土)~3月23日(日)



