京都民報

京都歳時記「花のなぞかけ」

季節を彩る草花のなぞなぞです。咲いている場所、花の名前分かるかな?

青紫の気品(問)

花

  • 瓜科の野菜です。
  • 「白雪姫」の乗った馬車はこれで出来ています。
  • 地面を這う蔓性で、昔はよく土手に栽培されていました。
  • 芋、蛸と並んで女性の好物と言われてきました。
  • 7月23日に安楽寺で、この野菜を使った供養があります。
  • アメリカの祭のハローウィンではこの野菜が活躍します。
  • 花言葉は広大・包容・大きさ。

場所

  • 東山三十六峰にあります。
  • 智証大使(円珍)がこの地を訪れた折、鹿が現れて道案内をしたことにちなんだ地名です。
  • この谷で僧の俊寛らによって平家打倒の密議がこらされました。
  • 疏水べりを哲学者が好んで散策しました。
  • 南禅寺~銀閣寺間はそぞろ歩きの観光のメッカです。
  • 法然院や安楽寺が近くにあります。
答えを見る