昔を今に 菓子つれづれ

師走 干支菓、御題菓

 師走の声を聞くだけでも気忙しい思いになるものですが、十三日の事始めを迎えますと愈々(いよいよ)本格的に年越、迎春

雪うさぎ

雪うさぎ

御題菓子「ときは」

ときは

 師走の声を聞くだけでも気忙しい思いになるものですが、十三日の事始めを迎えますと愈々(いよいよ)本格的に年越、迎春の準備が始まります。私どもお菓子屋ではこの日、新年の干支に因んだ干支菓、歌会始のお題をテーマにした御題菓を店頭に展示し、お得意先様に見本をお見せしてご注文を頂きに参ります。

 まず干支菓から。来年ですと「兎」。見た目にやさしく、可愛い動物で、形もすっきりしているので造りやすく、長い耳を強調したり、ふっくらと丸みのある姿を生かしてきんとんに造ったり、伝統工芸の意匠から波兎を焼印にしたりします。とにかく分かりやすいのが一番、年始のことですのでおめでたく、ほのぼのとした印象を与える意匠が肝心です。ちなみにきんとんはねりきりの「雪兎」です。

 宮中で新年に催される歌会始に、御題をテーマにした御題菓子を献上することが明治37年以来京都のお菓子屋仲間で恒例になっております。献上するお菓子は単品ではなく、詰め合わせの箱入りで、生菓子のみ、干菓子のみ、生菓子と干菓子の組合せなど、各店舗によってさまざま。私どもでも、その一部を店頭で販売させていただいています。
 来年の御題は「葉」。こなしで常緑の椿の葉をつくり、桃色に染めた白餡を巻き、氷餅をふりかけ、寒中にも輝く生命を「ときは」の菓銘で表現してみました。

初雪

冬の花

冬の花

 店頭に並ぶ前に何度も試作が繰り返され、製造に携わる工場のメンバー各々が自分なりの作品も出し合っては研究を重ね、最終的に一つの決定作品に絞り込まれます。その折に自分の意匠が採り上げられなくても、先輩、同僚、主人の意匠を画帖と製造控に記録しておきます。長年の積み重ねが知らず知らずの間に創作菓子製造の潜在力として蓄えられていきます。

 干支のお菓子、御題菓子のお披露目が終了すると、愈々年末年始用の原材料の仕入れ、各種餡の炊き溜め、葩(はなびら)餅用ごぼうの蜜漬け、新年用松竹梅羊羹の炊き上げ等の作業に忙殺されます。倉庫に山積みされた小豆や砂糖が面白いように減り、餡棚が餡函で一杯になります。そんな中、師走の生菓子も造られます。
 雪がテーマのものが多くなり、そば上用に白い景色を付けて「初雪」、餡色のきんとんにねりきりをのせて「柴の雪」、月初めの頃ですと「名残の錦」、月末には「埋み火」等が出ます。「冬の花」は、ほんのり色をつけた白餡をういろう生地で包み、氷餅を散らしました。

師走のお菓子

2010年11月24日 18:35 |コメント0
twitterでコメント
甘楽花子(かんらくはなご)
京菓子司の家に生まれ、2003年独立開業。兄が4代目を継ぐ実家では、主に茶道用生菓子を製造しており、生まれながらのお菓子屋と自分では思っています。趣味は多岐に渉りますが、茶道は裏千家、茶名は宗豪、準教授です。

Shop:京都市中京区烏丸丸太町下ル大倉町206オクムラビル1F TEL075・222・0080 →map

昔を今に 菓子つれづれの新着

コメントを投稿

コメントは、京都民報Web編集局が承認するまで表示されません。
承認作業は平日の10時から18時の営業時間帯に行います。




メールアドレスは公開されません



京都の集会・行事