京都 町家の草木

秋海棠

秋海棠
シュウカイドウ【シュウカイドウ科シュウカイドウ属】 秋海棠は樹木の下などの日陰を好む草。ハート形に似た大きな葉は、背の低い株の根元をすっかり覆い隠してしまう。茎は、赤く腫れ上がった関節のような節ごとに二俣に分かれて葉を広げながら斜め上方へと伸び、いずれ先端にピンク色の花を咲かす。ひとつの花の付け根は、またひとつの節となり、新しい葉と次の花芽を準備しながら秋の日々を過ごし続ける。
 ねっとりと蒸した残暑の続く日々。それでも、夜更けから朝方に掛けて窓からはいる風は冷たくなってきた。畳んだタオルケットをたった一枚、お腹に載せて寝た熱帯夜はもうこない。唐突に「ひと夏の過ぎ去った」寂寞を感じる瞬間がある。もう今日の庭は、昨日とまるで異なって見える。
 素足に下駄をひっかけて庭に下りてみる。
 ひと夏を越え、疲れた樹木の枝先には、蜘蛛の巣が白い靄のようにあちらこちらに掛かっている。ぼうぼうと伸びた草の元には秋の虫。夜な夜な声を聞かせてくれる。足下ばかりに気を取られていると、顔がクモの糸に引っかかる。細いけれど粘り強い糸。伸縮して、あっさりとは切れない。
 命というもののような気がした。
2009年9月 4日 12:09 |コメント0
絵:杉本歌子 プロフィール
1967年2月13日、京都生まれ。京都芸術短期大学美学美術史卒。現在、京都市指定有形文化財となっている生家の維持保存のため、財団法人奈良屋記念杉本家保存会の学芸員・古文書調査研究主任に従事。植物を中心にした日本画を描いている。画号「歌羊(かよう)」。

受け継いだ京の暮らし 杦庵の「萬覚帳」

京都 町家の草木の新着

コメントを投稿

コメントは、京都民報Web編集局が承認するまで表示されません。
承認作業は平日の10時から18時の営業時間帯に行います。




メールアドレスは公開されません



京都の集会・行事