京都 町家の草木

リラ

リラ
リラ(英名ライラック)【モクセイ科ハシドイ属】

 初夏を思わせる日差しの頃に、リラが咲き始める。白いリラはかなりの老木で、太い幹はすでに朽ちている。今でも花をつけるのは脇枝。一度は弱ったものの、再び元気を取り戻している。

 フランス好きの父の影響で、仏名のリラと呼んでいる。
 あれはイースターの頃のパリ。ロダン美術館を訪れると、庭には何本ものリラがうす紫の房を満開にしていた。その光景を見ながら、心は京都の庭の白リラに思いを馳せた。
 リラには青空が似合う。お天気の日には、高い香りに熊蜂が羽音をうならせ密や花粉集めに余念なく、葉キリバチは器用に葉を円く切り取っては、それをまるめて前足に抱えて飛び去ってゆく。そんな様子を飽きずに眺める。そして、庭でお昼ご飯。大きな床几にはお布団を干して。ふっくらしたお布団は太陽のええ匂い。仰向けに寝そべって日向ぼっこ。
 子供の頃は、白い雲がゆっくりと流れて見えるだけだった。
2009年4月24日 10:00 |コメント1
絵:杉本歌子 プロフィール
1967年2月13日、京都生まれ。京都芸術短期大学美学美術史卒。現在、京都市指定有形文化財となっている生家の維持保存のため、財団法人奈良屋記念杉本家保存会の学芸員・古文書調査研究主任に従事。植物を中心にした日本画を描いている。画号「歌羊(かよう)」。

受け継いだ京の暮らし 杦庵の「萬覚帳」

京都 町家の草木の新着

コメント

歌羊さま

草木への愛情がこもった、優しい絵ですね。
先ほど杉本家保存会のホームページで、リラの花がらを摘む
理事長様のお姿を拝見しました。白い花がらを運ぶ蟻さんも…。
ほんとに、四条通りからすぐの場所とは思えない、のどかな風景ですね。
これからも楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは、京都民報Web編集局が承認するまで表示されません。
承認作業は平日の10時から18時の営業時間帯に行います。




メールアドレスは公開されません



京都の集会・行事