ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは25日、例会「稲荷山から大石神社」を行い、37人が参加しました。
 京阪鳥羽街道駅に10時集合。駅前の空き地をかりて参加確認とストレッチを行って出発しました。車の往来の激しい道を避けて、住宅街の坂道をゆっくりと登り、月の輪南稜を経て稲荷神社の北側の参道を行き、10時45分に見晴しの良い場所で一休み。すこし霞がかかっていたものの、京都市内や西山の展望を楽しむことができました。
 さらに進んで行くと赤い鳥居が立ち並び、多くの観光客でにぎわっていました。稲荷山四辻を通り、御膳谷から山めぐりの道を進み、薬力亭から山道に入ると、殆んど人と出会う事もなく、滑りやすい坂道に注意しながら進みました。左に山科の街並みを見ながら登り、西野山三角点(239.1メートル)に11時45分に到着、昼食休憩にしました。
 休憩後、記念撮影を撮り下山。大石神社までの急な坂道をゆっくりと歩き、山科の街を見ながら下り、阪神高速京都線の出口に沿いながら更に進み、13時に大石神社に到着し、解散しました。(石原)