ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは20日、例会「翠黛山~瓢箪崩山」を行い、19人が参加しました。
 京都バスの大原バス停に9時30分に集合後。寂光院登山口に移動し、準備を整えて9時50分に登山開始。前夜の雨で登山道は滑りやすく、一歩一歩、上をめざします。風も無くて蒸し暑く、汗が吹き出します。急坂を登りつめ11時50分翠黛山(577メートル)に到着。
 金毘羅山分岐までは岩場やアップダウンが続きます。12時10分、琴平新宮に到着して昼食休憩としました。休憩後は江文峠を横切り、瓢箪崩山をめざします。地元の小学生の「自然を守ろう」「ゴミはもちかえろう」と幼い字で書いた短冊がつるしてあり、疲れを癒してくれます。途中より雨が降り出し、約1時間雨中の登山となり、予定より大幅な遅れになったので、瓢箪崩山のピークで引き返し、寒谷峠~岩倉長谷町ルートに変更しました。
 雨で滑りやすくなっているので慎重に下山。16時30分北長谷バス停で解散しました。(佐久間)