ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは1日、381回例会「大津・源内古道」を行い、38人が参加しました。
 晴天に恵まれ9時50分JR瀬田駅を運動公園にむかって出発。緩やかな傾斜の歩道を30分も歩けば結構暑くなり、ショッピングモール前で衣服調整のため小休止を取り、ここから10分で運動公園に到着しました。トイレ休憩後ビオトープ、源内峠遺跡(製鉄炉復元)を見学して、綺麗に整備された源内古道(800メートル)を歩き11時20分に波穂神社に着きました。境内では親子2組がおにぎりを食べていて、一緒に休憩をさせてもらいました。休憩後は裏参道を下って、もと来た源内古道を通って運動公園に戻り昼食をとりました。
 12時40分に出発。小高い丘を登って琵琶湖が眺望できる公園を通って近代美術館・県立図書館前に出ました。燃えるような紅葉が出迎えてくれました。池と紅葉が綺麗な夕照の庭では歓声があがりました。1周して記念写真を撮り夕照庵前で解散しました。解散後沢山の人が夕照庵でお抹茶を頂いて帰られました。また、櫻の季節にも来てみたいと思いました。(的場)