岡本やすよさん 任期満了に伴い、9月1日告示、8日投票で行なわれる城陽市長選挙で、労組・民主団体、日本共産党などでつくる「新しい城陽民主市政を築く市民の会」(岩佐英夫代表)は2日、城陽市内で記者会見し、岡本やすよさん(63)=くらし・民主・平和をまもる城陽懇話会事務局次長=を擁立すると発表しました。
 会見には、岡本さんとともに同「市民の会」の山内義明事務局長をはじめ、日本共産党の田村和久洛南地区委員長ら構成団体の代表らが出席。岡本さんは、「子育てしやすい、暮らしやすい城陽市政に変えたい」と出馬の決意を述べ、重点公約として、▽子どもの医療費無料化を中学卒業まで拡充▽給食費の段階的無償化▽新市街地整備事業の凍結・見直し▽再生可能エネルギー普及を進め、原発ゼロをめざす▽消費税増税に反対する――など11項目を明らかにしました。
  同市長選には城陽市議の大西吉文氏(73)が出馬を表明しています。

【岡本やすよさんの略歴】 1950年、大阪府吹田市生まれ。日本長期信用銀行などに勤務。寺田南小PTA会長、城陽中PTA会長などを歴任するとともに、生協活動に参加。憲法9条を守る運動や原発ゼロ、新市街地整備事業反対の活動など市民運動の先頭に立つ。