増税防ぐは共産党だけ

宇治田原町・理容店、食堂を経営して40年 吉田二三男さん

 消費税増税がいよいよ来年に迫ってます。何としてもこれをストップさせたい。私でも何かキャンペーン活動できないかと日本共産党に頼んで、「消費税増税の中止 賃上げで景気回復を」のノボリを3本もらい、店先に掲げています。
 私は理容店を45年間やってきました。さらに食堂も40年間営業しています。地域の人や近くの工場労働者によく利用してもらっています。この2店が、この春から客数が大きく減りました。
 アベノミクスで景気回復なんてニュースでやっていますが、そんなのは国民騙しですよ。外資系や大企業しかもうかっていないじゃないですか。庶民は不景気続きです。みなさん、給料もボーナ
スも上っていないのでしょう。このまま増税されれば、やっていけない。
 今でも、店の利益は全収益の1割です。それが全部税に代われば、どうやって食べるんですか。
 日本共産党の主張する「賃上げこそ景気回復につながる」というのは本当にその通りだと思います。消費税増税は民主党が自民党・公明党と組んでやったもの。防いでくれるのは共産党だけというのもよくわかる。ぜひがんばってください。(「週刊しんぶん京都民報」2013年7月21日付掲載)