キンカン行動 関西電力京都支店前で5日行われた反原発行動には市民ら約100人が参加し、「大飯を止めろ」「高浜動かすな」とコールを響かせました。
 チェコから来た記者のオンドレイ・ヒーゴルさん(36)が参加者に「恐ろしい原発事故の後でどうして再稼働したのですか」「皆さんは次の選挙でどういう選択をするのですか?」などと質問していました。ヒーゴルさんは、新聞テェスカー・ポジツェのレポーター。原発事故後の反原発運動の高まりと国政選挙での日本人の選択を取材したいと来日しました。東京だけでなく各地で運動があることを知人から聞き、京都にきたもの。「どうして原発を再稼働するのか、私には理解できない。世界もそう思っていますよ。日本は本当にそれでいいのですか」などと話していました。