京都ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは7日、ぶらり散策例会「太陽が丘・森林公園」を行い、38人が参加しました。
 10時にJR宇治駅前ロータリーに集合して、参加確認後、10時10分に出発しました。宇治橋通り商店街を抜けて、宇治文化センター前を経由、太陽が丘公園東正面ゲートまで20分のコースです。空梅雨で快晴、歩くと暑さがこたえるものの、木陰ではさわやかな風が肌に心地よく、こまめに水分補給しながら進みました。
 公園に入るとエリアの西半分に、樹林帯が広がり、冒険の森では、アスレチックを楽しむ子供たちの姿があり、野鳥の森では、鳥の声が心地よく迎えてくれる中、新緑の中を森林浴を楽しみました。急な階段もあり、地道のクッションもありで、シニアのメンバーには程よい挑戦ができ、通常のぶらり散策では味わえない快感がありました。ファミリーの広場に12時に着き、40分まで交流をしながら昼食をとりました。
 休憩後は公園の中心部からふれあいの広場に向かいました。途中、手の込んだデザインに刈り込みをされた満開のつつじの斜面をバックに、記念写真を取りました。午後は、最高気温が28度となり、13時30分に解散しました。元気な組は宇治植物園に立ち寄り、それぞれが早めの帰路につきました。(甲村)