左京ピースコンサート イラク戦争開戦から10周年となった20日、イラク戦争反対世界同時行動に呼応して、「子どもたちと一緒に戦争反対、平和をアピールしたい」と始めたピースパレード&コンサートが今年も京都市左京区の風の子保育園を会場に行われました。10回目を記念して百万遍交差点で街頭宣伝にも取り組みました。
 コンサートに先立ち、「ぞう列車がやってきた」組曲に50人で挑戦したこと(05年)や沖縄の基地撤去を願って寄せ書きしたタペストリーを東高江村に届けたこと(08年)、核廃絶メッセージを書いた鯉のぼりをニューヨークに届けたこと(10年)、被災地支援の募金・脱原発宣伝に取り組んだこと(11年)などを映像で振り返りました。
 想音舎、うた草、コマサク、洛北青年合唱団などの演奏に学童親子の太鼓、保育士さんのエイサー、少年団、退職教員のパフォーマンス、つながり9条の会、高校生平和ゼミナールとにぎやかな中にも平和を願う思いぎっしりのコンサートでした。(浦)