京都ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは6日、ぶらり散策例会「万博記念公園を訪ねる」を行い、21人が参加しました。
 心配された天気もきれいに晴れあがり、なつかしい太陽の塔が燦(さん)然と輝いていました。午前10時に公園前に集合し、太陽の塔の前で記念写真を撮り日本庭園に向かいました。期待していた紅葉はすっかり落葉し、冬枯れの静寂のたたずまいです。茶畑と梅林を抜けると10月櫻が白い花をつけていました。きれいに整備されたチューリップ園は球根が埋められ芽出しを待つばかりです。平和のバラ園は紅とピンクの花が咲き残っていました。
 日本庭園は40年の歳月を経て、心字池を囲む木々が見事に調和し、見る者をうっとりさせます。真っ赤なドウダンツツジが残っていて松の緑をいっそう引き立てています。休憩の後、思い思いに庭園を散策しました。
 自然文化園や民族博物館をのぞいた人もあり、午後1時半に太陽の塔前で解散しました。(栄)