綾部金曜行動 毎週金曜日に脱原発を訴える官邸前行動に呼応した取り組みが21日、綾部市のJR綾部駅前で行われ、60人が参加しました。同市で官邸前行動に連帯した取り組みは初めて。今後、毎月第3金曜日に集会とパレードを継続して取り組みます。
 集会では、同センターの堀口達也事務局長・日本共産党綾部市議が、「即時原発ゼロへ、ここから官邸まで思いを伝えるため頑張っていきたい」とあいさつ、幅広い市民の参加を呼びかけました。
 集会後、同駅周辺を「再稼働した原発はすぐにとめろ。原発はすぐになくそう」とアピールしながらパレードを行いました。
 子どもを連れて参加した市村ゆきこさん(44)は、「身近にアピールできる場ができたのが良いですね。次は友人にも声をかけて参加したいです」と話していました。