ハイクファミリー8月例会 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは5日、例会「北山・十三石山(495.5メートル)」を行い20人が参加しました。
 叡山電鉄市原駅前を8時55分に出発して、舗装路を行くこと25分で山幸橋手前の三叉路に、ここから京都トレイルの山道に入りました。盗人谷は急登が続き、いくつかの危なっかしい丸太の橋や、一の橋・二の橋を過ぎ10時40分小峠に着きました。小峠を直角に北に折れると、ここからも急登で時には涼風もあるが汗が吹き出てきます。しばらく行くと東側が少し開け、ベンチも置いてあり眺望を楽しみました。標識に従いやや平坦な道を行くと満樹(万寿)峠です。ここから尾根伝いに30分も行くと十三石山山頂で、11時30分に着き昼食休憩にしました。
 怪しい雲が出てきたので記念写真を撮って、12時05分小峠までの往路を引き返しました。小峠を過ぎると氷室の集落は指呼の距離です。氷室神社に立ち寄り休憩を取りました。風がピタリと止み蒸し暑い、舗装路を行き京見峠への道を右に分けて釈迦谷へ向かいました。
 林道から山道へ入ると景色と足元は先の豪雨で一変していました。道は多くの倒木で至る所で寸断され行く手を阻まれ、登山道も豪雨で抉(えぐ)られ、土は流されて、大小無数の石が露出していて歩きづらくなっていました。
 秋葉神社を右に見て、ゴルフ場脇を通り京都市バス釈迦谷バス停に着き、15時05分に解散しました。(八木)