石村かず子宣伝カー 「わあ、かわいい」─新たなオリジナルキャラクターを張り付け、装いも新たになった日本共産党の石村かず子衆院3区候補の宣伝カーが3日、支援者に披露されました。
 改装は、新婦人伏見支部の子育て小組で活動しているママたちが思い立ちました。日頃、同小組にサポーターとして参加している「かずこさん」(小組内での呼称)への感謝の思いを込めたもの。美術大学出身のママが、“放射能から地球を守り、安全な大地と緑をとりもどそう”と宇宙人5人組と3匹のヒツジのキャラクターを発案。図柄を拡大して2日、車に張り付けました。張り付け作業は、出産間際のママも参加し、にぎやかにおこなわれました。
 キャラクターを考案した女性は「“かずこさん”の車が地味だったので、もう少しかわいくしようと思ってみんなで飾り付けました。かずこさんに喜んでもらえてうれしい」と語っています。
(オリジナルキャラクターの名前を募集しています)