ふしみ・勝手連 「私たちは中村和雄さんを勝手に応援しています。脱原発、京都市政刷新をかかげる弁護士・中村さんを今度こそ市長におしあげましょう」──「中村和雄さんと京都を変えよう! ふしみ・勝手連」は9日、伏見区の京阪・伏見桃山駅前で宣伝行動を行いました。
 染物の着物業者、京都市役所OB、福島から伏見区に避難している女性、喫茶店主が次つぎマイクを握り、「若狭原発で事故が起これば丹後ちりめん、伝統産業は壊滅的打撃受ける。脱原発の中村さんを」「2月5日は世界を大きく変える。ぜひ中村さんを市長に」「福島から避難してきたのに近くに若狭の原発があり怖い。中村さんに市長になってもらい、脱原発社会をつくりましょう」「今は少子高齢化、人口減の時代。高速道路中心でなく、人にやさしい自治体、京都市政に変えよう」などと訴えました。
 独自に作成したビラを配布しましたが、いつもよりビラを受け取る人が多く、「放射能について勉強しています」「大阪在住で投票できないけどがんばってください」などの声をかけてくれる人もありました。
 ふしみ・勝手連は、昨年12月に「中村和雄さんとお話しする会」を開いて立ち上げて以来、賛同の輪を広げてきましたが、7日現在で賛同者が呼びかけ人を含めて83人に達し、公表を了承された77人の名前をビラに掲載しました。さらに大きく賛同・中村さんへの支持をひろげようととりくんでいます。(S)
 「ふしみ・勝手連」連絡先。田中孝征。TEL/FAX075・642・8876/fushimikatte@hotmail.co.jp