きょうされんボランティア報告 きょうされん京都支部からボランティア派遣され、福島県郡山市内で障害者の安否確認や生活支援に取り組んでいる、粟野賢さん(27)=長岡京市・障害者福祉サービス事業所あらぐさ=の現地報告を紹介します。
 今日(8日)は会津若松市や喜多方市の避難所を回りました。磐梯山の麓ということもあり、雪がまだまだ残っています。今日は気温も上がり、暖かい1日でしたが、郡山市とくらべるとかなり寒い所でした。
 訪れた避難所では、体育館の床に敷く畳やマットも厚い物が少なく、薄い絨毯やゴザの上に布団を敷いて過ごしている方もいました。避難所の方は、「一晩中ストーブをたいているが、明け方はとても冷える」と話していました。この間の避難所回りのなかで、食料や衣類などは十分足りているという事を聞きますが、まだまだ足りない物もあるようです。
 昨夜(7日深夜)の大きな余震には驚きました。郡山市内もかなり揺れましたが無事でした。