市田書記局長訴え 日本共産党の市田忠義書記局長が6日、京都入りし、京都市内3カ所と宇治市内で「住民の福祉と安全守る地方自治体の仕事やり遂げる政治実現のため、日本共産党の躍進を」と訴えました。
 西京区の阪急・桂駅前で行った街頭演説で市田氏は、「日本共産党の原点は国民の苦難軽減、その本領を今こそ発揮して東日本大震災被災者の救援・復興に全力を尽くす」と強調しました。
 被災地の復興について、3月31日に志位和夫委員長とともに菅直人首相に「被災者の生活再建こそ復興」として、個人補償の抜本的拡充を求めたことを紹介。財源について、2兆円の大企業、大資産家減税を中止し、米軍への思いやり予算削減、政党助成金廃止などをのべ、「さらに大企業が使い道に困っている244兆円もの内部留保を活用させるため、復興国債の大部分を大企業が引き受けるよう要請すべき」と述べました
 また市田氏は、「大震災をきっかけに住民の命を守る地方自治体の役割が問われている」と指摘。京都市が防災計画で「自らの身は自らが守る」とのべ、病院・保健所の整備や小中学校・公共施設の耐震化といった行政がやるべきことを行っていないと批判しました。
 また京都府は耐震工事されていない小中学校が572校残されているほか、人口10万人当たりの消防ポンプ車数が全国33番目と指摘。「安全で安心な京都、住みよいまち京都にするために、みなさんの力で共産党候補者を議会に押し上げてください」と訴えました。
 西京区では成宮まり子府議候補、河合ようこ、森田洋市議候補、南区では山内よし子府議候補、井上けんじ、さの春枝市議候補が、上京区ではさこ祐仁府議候補、くらた共子、中村さとる市議候補、宇治市ではまえくぼ義由紀(宇治市)、ごどう辰文(城陽市)の両府議候補が決意表明しました。